水道の故障・漏水
宅地内の漏水について
宅地内で水道管から漏水した場合、家中の蛇口を全部閉めて、メーターが回っているか確認をしてください。
メーターが回っていない場合
メーターより本管側で漏水していると思われます。状況の確認に伺いますので三井水道企業団管理課(TEL 0942-72-5106)までご連絡ください。この場合基本的に企業団負担で修理工事を行います。
メーターが回っている場合(水道の使用量が急に増えた時)
メーターから蛇口までの間で漏水している疑いがありますので、早急に修理してください。指定給水装置工事事業者又は、三井管工事修理センター(TEL 0942-48-9288)へ修理依頼をしてください。この場合費用はお客様のご負担になりますので工事内容や費用については、十分な説明を受けてください。不明な事がありましたら、三井水道企業団管理課までご連絡ください。
漏水修理の負担区分
器具の故障について
水洗便所、ガス湯沸機、電気温水器などから水が漏れるときは器具の販売店、指定給水装置工事事業者、又は三井管工事修理センター(TEL 0942-48-9288)のいずれかに修理の依頼をお願いします。
道路で漏水を発見したら
雨も降らないのに道路が濡れていたり、水が流れている場合、道路に埋設してある水道管から漏水している可能性があります。この場合、道路陥没等二次災害につながる恐れがありますので、三井水道企業団管理課(TEL 0942-72-5106)までご連絡ください。